Life Navigation from Amida Buddha

文字サイズ

JIIN'SつれづれBlog

本堂からLINEで オンライン法要


今日のテレワーク法要は、zoomではなくLINEを利用してみました。そして Wi-Fi 環境が整備されたばかりの西楽寺本堂内 からの発信でした。 

昨日のご門徒との打合せリハーサルの時、相手先の表示される雰囲気を確かめようと思って、西楽寺本堂の画面をメインにして、ご門徒側のカメラ画像をサブ画面にしてみていました。

すると、突然にご門徒さんが スマホのインカメラをアウトカメラに切り替えられました。

ビデオ通話はインカメラでするものと思い込んでいたので意外でしたが、見れば、ちょうど西楽寺のご本尊さまの手前下側に故人の法名・遺影が映し出されています。

おかげで、お寺の本堂にご門徒宅の仏間が組み込まれたようで、同じ経本をもっていっしょにお参りしていますと、いよいよ距離を越えた一体感がありました。

今後の LINE利用での法要は、このカタチで決まりデス。

未経験なことへの挑戦していると、試行錯誤の中から偶発的に見つかる成功にトキメキます。