Life Navigation from Amida Buddha

文字サイズ

JIIN'SつれづれBlog

夏休みおはよう会 …でした。


今年で40年目……何とかここまで続けてこられました。

これも、いっしょにお参り下さるご家族や地域の方々のご理解・ご協力と、裏方をつとめてくれる坊守の支えによるものと感謝しています。

当初30人以上いた子どもたちも今年は7人となりました。



おはよう会では、昨年よりコロナウィルス感染防止のため、時間短縮を始めとする対応をしています。
ところが、今回のデルタ株は飛沫感染だけでなく空気感染もあると言われ、状況はより厳しくなりました。

そんな中で地元市内でも相次いでコロナウィルス感染者が出ました。
また、私は本願寺の事業のお手伝のため京都に行って来たばかりです。(感染対策は十分に行いました)
そして、この時期は特にお寺には県外からお参りされる方々も少なくありません。

このような状況で、屋外で行なうラジオ体操はさておき、体操の前後に子どもたちが本堂内でお参りすることを続けてよいものか、保護者の方々と相談させていただきました。

その結果、残念ながら感染防止を優先して今年の「おはよう会」は、7月30日をもって中止することとなりました。
※ 体操は地域の高齢者の皆さんが毎朝ラジオ体操をされている場所に合流して行われます。

「そこまで しなくても…」
という声もあるかもしれませんが、それは何事もなかったときの結果論。この判断を来年につなげるために前向きに受け止めようと思います。

コロナウィルス感染の一日も早い終息を願ってやみません。