Life Navigation from Amida Buddha

文字サイズ

JIIN'SつれづれBlog

盂蘭盆法要 Youtubeライブ配信!


8月15日朝の西楽寺盂蘭盆法要をYoutubeライブ配信をしました。

1週間前に急きょ決定した、ぶっつけ本番の初挑戦企画でしたが、「同じ時間に同じ向きでのお参り」は、ネットを通していても「臨場感や一体感があった」と大好評をいただきました。

当然、準備不足による不具合も予想されたので、今回は一般公開を控えて、案内先は心安さに甘えて門信徒さまのみに留めました。

そして、用意ができてURLをLINE、メール、Facebookメッセンジャーで告知できたのが、法要2日前。

ところが、始まる前から10人以上が待機して下さり、ピーク時には62人がオンライン参詣(視聴)くださいました。

その結果、家族で画面の前に座ってくださった家も多く確認され、本堂内とオンラインを合わせると「100人法座」となりました!

8月になってオンライン法要が増えて、「会えない人が会えるご縁」としての大切な役割に手応えを感じていましたので、それならば…ということでの法要のライブ配信決定でした。

ご家庭でのオンライン仏事では双方向の繋がりが重要ですが、お寺の法要・法座は「アクセスしやすさが一番大切」と考えた結果、zoomやLINEでなく、Youtubeを利用することにしました。

いろいろ、ドタバタしましたが、多くの方から「またお参りしたい」というメール、メッセージをいただきましたので、今後も果敢に配信してゆきたいと思います。

◆オマケ(文中の「ドタバタ」について)

1週間前からのにわかな思いついたYoutubeライブ配信でした。
インターネットで調べると、「簡単にできる」と書いてありましたが、還暦オヤジ(私)には、ハードルが高かったです。

そして、若院に相談したら「任せて」という言葉通り、難なくクリア。

ところが、配信用のノートパソコンの性能が低く、対応機器をそろえてもビデオカメラからの動画は、静止画のようになります。

やむなく、パソコンのカメラから直に動画撮影に、切り替えましたが、今度はパソコンの内臓マイクが今ひとつ。お聴聞できるレベルではありません。

慌ててネット注文した外付けマイクが届いたのが配信前日夕方。

配信前夜の再設定で、URLが変更となり それをまた
LINE、Facebookメッセンジャー、メールで 再案内 。

そして、当日を迎えるというまさに ドタバタ配信でした。