Life Navigation from Amida Buddha

文字サイズ

JIIN'SつれづれBlog

オンライン三元生中継法要


連休を利用して、ふるさとに帰って法事を…というパターンが多いのですが、この度の緊急事態宣言により、家族・親戚が帰省できないということで、軒並み中止・延期となりました。

そんな中、親戚が帰ることができず、地元の独居男性がお一人で法事をお勤めされると言われます。

それならば!と思い立って、各地の先輩僧侶方がすでに始められているオンライン法要に初挑戦してみました。

オンライン法要には

① ZOOMやLINEを利用して リアルタイムで相互に姿が見える方法
② Youtubeなど で 録画してURLを限定公開して 見てもらう(参拝してもらう)方法

という選択肢があると思うのですが、やはり同時性によるご縁の共有にコダワリたくて、基本的に① を主として、②は補完的なものというスタンスでいこうと思っています。

そこで、今回はZOOMを利用したオンライン法要を滋賀県のご親戚にお声がけしたところ、折しも、親戚ご主人が在宅テレワークでZOOMをよく利用されているとのことで、ZOOM初心者の私に 接続・設定の時から本番の時まで アドバイス下さいました。

また、京都在住の故人のお孫さんもスマホから 加わってくださり いきなり3元中継で開始となりました。

モニターのスピーカーからは、正信偈の声が各地から聞こえてきて、滋賀・京都・島根と場所が違っても、ご家族ご親戚が、同じ時間に同じ方向を向いて故人を偲び、法に出会うという何とも有難いオンライン法要でした。

ご門徒と距離も時間も越えて直につながることができるオンライン法要に、地方の寺院にとって、遠方のご門徒や若い世代の方々とを結ぶ手段として、大きな手応えを感じました。

ZOOMやLINE などのツールを 使いこなしながら、法要のあり方を進化させていこうと思います。