ONSAI です。
西楽寺ホームページ「人生ナビ  日日あらたに」がリニューアルしました!

あれこれと手間取っていた私にしてみますと「ついに」「やっと」という思いです。

この度のリニューアル・ポイント
① 画面表示がサクサク高速化。(CMS コンテンツ管理システムに ワードプレスを採用)
② スマートフォン・タブレット用に対応して表示できる、いわゆるレスポンシブWebデザイン。
③ JIIN’Sブログを サイト内のコンテンツとして組み込んで Webサイトとブログの一体化。

 

その結果、閲覧して下さる側にも、維持管理する側にとっても やさしいサイトになりました。あとは、しっかりと更新していくだけ…です。

思い返せば、 2000年6月。
おぼつかない知識で マニュアル本と首ったけでホームページを開設しました。
いわゆる HTML言語も知らないまま ホームページ作成ソフトだけがたよりでした。

ただただ、目立ちたいという感じのケバイ メニュー画面ですが、サイト内の各ページへのアクセスの便利が良いということで 意外に評判がよかったです。 (こんな感じ↓)

 

つづいて 2012年3月
セカンドバージョンへ リニューアル。
ブログが普及して、簡単に記事をアップできる時代になっていましたので、遅ればせながら当サイトも CMS コンテンツ管理システム )を導入。(安心寺務サービスさんに協力してもらいました=謝)

タイトルバナーやメニューボタンは 従弟である萩市・教専寺の T2君が僕の思い以上の素敵なデザインで製作してくれたので、サイト画面については、満足していました。(こんな感じ↓)

ところが、全体のデザインに凝り過ぎたため、表示速度が遅く、更新するときも重たくて、放置への道をまっしぐらとなりました。

そして、2017年9月

膨大に膨らんだコンテンツのアレンジ付引越作業がどうやら完了。
CMSという優れものは、違う場所からでもアクセスして編集可能ですから、関西在住の若院の応援も得ることができて心強かったです。

今回のニューアルは、何といっても「閲覧する側も 維持管理する側にも 親切なサイトへ」 …ということを一番のテーマでした。

デザイン面では若干 不満も残りますが、僕より確かな従弟のT2 君が 「スッキリして、いいんじゃない?」と言ってくれたのでリニューアル・オープンを決定。
まだまだ改良可能な余地もありそうなので、これからも 進化させていく予定です。

このブログは、ホームページ内の基本コンテンツとして位置付けですので、これから そこそこに更新していけると思います… たぶん。

どうぞ、よろしくお願いいたします。