Life Navigation from Amida Buddha

文字サイズ

JIIN'SつれづれBlog

覚悟


ONSAI です。

西楽寺は温泉津温泉街の中にあります。
しかし、山門正面の家から右へ七軒は すべて空き家です。

私の卒業した小学校も中学校も、統廃合となってなつかしい学び舎は もう、ありません。
限界集落から集落崩壊へと…加速度的に進む過疎化高齢化の波を実感します。

そんな中、先輩住職さんとお寺の将来の話をしていたときです。

「こんな過疎地でなく、人口の増える都会地にあったなら、こんなことができるのに…。」
「もっと 門徒数が多ければ、これもしたいな…」

心安さに甘えて、いつしか私の言葉は夢ではなく、愚痴になっていました。

すると
「他所の条件や環境を羨むうちは、まだ覚悟ができていないということだよ。」

とバッサリ。

そうでした。
「…たら、」と「… れば、」ばかりで、現実から逃げて都合のいい理想を掲げる自分をズバリと指摘されるとかえって気が楽になりました。

逃げようのない今のお寺と地域の現実を認め、引き受けていく覚悟があってこそ、自分のお寺の未来を描き、語ることができるのでした。

腹を据えて前を向いて一歩ずつ、でした。