Life Navigation from Amida Buddha

文字サイズ

JIIN'SつれづれBlog

第 4 問 の解答


人生の栞

答 え

冷蔵庫の扉を開けて、中に象を入れて、扉を閉める … これだけ。

 

解 説

象の大きさと冷蔵庫の大きさが 頭の中から離れず、
えっ~、象が入れるほどの大きな冷蔵庫なんてないぞー。と考えてしまいます。
これまた、それぞれの「大きさ」を勝手に決め込んで(とらわれて)しまう私たちの頭のカタサ(=これを「自力」というのかも?)が邪魔になっていました。

そのまんま。入れれば よかったんですね。 (^_-)-☆

(オマケ)
わが家の次男坊に この問題を出したら、
「象は はじめから 冷蔵庫に入ってるよ。
だって 冷ゾウ庫 でしょ!」…ったく (ーー;)

問題にもどる

人生の栞(もくじへ)