ONSAI です。

神奈川県茅ヶ崎市 来恩寺さま。

今から17 年前、西楽寺のホームページを作ろうとした時、すでに「楽しくなければ お寺じゃない!」というコピーと共に素敵なサイトがありました。→  http://www.lionji.join-us.jp/

そこには、力みなく、それでいて筋の通った都市部の新しいお寺でのワクワクするような活動が、私の目指すお寺の見本のように散りばめてありました。

この度、不思議なご縁でその来恩寺さまの報恩講のお取次に寄せていただきました。

茅ヶ崎駅でお迎えくださり、ヤシの木がある墓苑を拝見した後、いよいよ来恩寺さまに。ホームページから想像していた通りの「実物」に出会えました。

ハワイで開教使をされていたからか、温暖な湘南だからなのか、本堂内はキリスト教の教会にあるような長椅子。玄関から仏前にぬかずくまでが、とても自然な流れです。

ご法話のときには、優しい眼差しでお聴聞下さる門信徒の皆さまで満席でした。

親元から離れ、新しい街で、今までお寺にご縁のなかった方々が、「こんなお寺の門徒になりたい」と思うような心配りを随所随所で肌に感じました。

人口増加の都市部と過疎地、ところは違ってもご門徒目線に応えていくことの大切さを改めて気づかせていただきました。